MATTARY's HALE

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい iMac が来た !

<<   作成日時 : 2017/07/15 17:43  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

new iMac 2017


6月下旬、新しいiMac
" iMac Retina 5K 27inch 2017 " がやってきました


about this mac
macOS 10.12.5 Sierra

長期現役を願いつつ選んだ
CTOによるスペックはこちら

Processor : Core i7 4.2GHz
Graphics : Radeon Pro 580 / 8MB
Storage : 512GB SSD
Ram : 8GB(default) + 32GB(自己増設)
KB : Magic Keyboard(US/10キー付)


about this mac / monitor
27inch Retina 5Kの醍醐味はやっぱり、この解像度!

デフォルトでは、CPUにCore i5を搭載
Core i7 へのCTOは、iMac 21/27inch とも、それぞれ3つある基本構成の上位2つ、どちらからでも可能
ただし、グラフィックスは基本構成によって異っていて、CPUをアップグレードしても変わらない(かつ、CTOで変更できない)
ここ注意!


bout this mac / memory
メモリスロットは4つ
最少構成の8GBは4GB×2で届いた

メモリは最少でオーダーして、自分で増設しました
購入したメモリ、さっきメーカーHPで確認したら"非対応"の表示が
買ったときには出てなかったのに
てゆか、あの時はまだ、新iMacがリストになかったんだけど
まあ、動いてるから、だいじょうぶ(ほんとか?)


about this mac / storage
内蔵ストレージは、512GB SSD(表示は500GB...)
初回起動時、21GB弱を使用

内蔵ストレージが512GBでは手狭かと迷ったけど、昨年末にHDが飛んで痛い目に会ったので、内部ストレージは作業領域として速度重視のSSDを選択し、データ保存領域は安全性を優先した外付けHDを用意しました

その外付けHDは
耐久性と速度と値段を考慮しつつ選んだこちらのHDD(HGST Deskstar NAS / 0S04005)×2基を
こちらのケース(Akitio USB 3.1 DUO)に搭載

2基のHDDは、ケースの設定でRaid 1に
4TB×2=4TBと懐具合には痛い設定なれど、データ失うのはホント痛いですから

USB-Cの速度を生かすべく、USB3.1(Gen2)採用の本機を選択してみました
ケース付属のケーブルにて、iMacのThunderbolt3(USB-C)コネクタに接続

試しに速度計測してみたら
Raid 1 にて190MB/s前後
Raid 0 にて380MB/s前後だったので
ほぼメーカー公称通りですね
* データ転送前に"Blackmagic Disk Speed Test"にて実施

50cmほど離れた見える場所に設置しましたが
そこそこうるさいです(^^;


new & old magickeyboard
左から"新"、"旧" MagicKeyboard

今度のMagicKeyboardは、旧電池式に比べて、(電池ケースがなくなった分)傾斜がゆるく、キー自体の突出が低く、ストロークも浅いなど、使用感としてかなり薄くなった印象
10キー付きは、やっぱり便利
見た目重視で選んじゃったUS配列がかなり久しぶりで、そこに一番まごついてます


前母艦と入れ替わって鎮座した新しいiMacですが
新しくなった気がしません(^^;
正面からの見た目は、同じなんですよね

モニタ表示は、やっぱり、精細です
Retina当初の、あのキラキラ感はありません(^^;
反射がまったくないわけではないけど、カーテン(not 遮光)をひいてるとはいえ窓の横な設置環境で、”これくらいはしょーがないよな"というレベルが暗部にみられる程度です

肝心のCPUパワーの違いですが
速くなった(はずの)恩恵を実感できるような作業を、まだしてません

いまのところの一番の恩恵は
" Air Drop " が使えるようになったこと
iPhoneとのデータのやりとりが超絶簡単!


前任は " iMac 27 late2009 " なので
大統領任期の2期8年をほぼ満了してくれました

いや、もうちょっと働いてもらいますよ
snow leopardまでしか動かないアプリとか、3Dレンダリングとか、君の出番はまだまだあるからね
(ちゃんと書いとかないとスネちゃうからね)

末長く、無事に働いてくださいね(懇願) < new iMac



< 謎 >
エントリー直前に気がついて、謎なので追記

2枚目の画像、最初の起動直後に「このMacについて」をiPhoneで撮ったモノなんだけど
iMacのうしろ、空欄ですよね

いま、改めて表示したら
機種名が入ってる
その画像は、こちら

ん?


にょ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい iMac が来た ! MATTARY's HALE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる