MATTARY's HALE

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011.10.13 前夜祭な気分もありつつの、明日の準備

<<   作成日時 : 2011/10/14 02:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日、予約していたiPhone4Sが入荷したと、連絡がありました。

明日、受け取りに行きます。

# iPadにつづいて、発売初日の入手だな。ふむ。
# いつから、こんな熱心なMac Fanになったんだらう<ヲレ

明日の機種入れ替えに備えて、今夜はせっせとiPhone3GSのバックアップ作業。
せっかくの新機能だし、iCloudでのデータ移行を試してみよう!

1.母艦iMacにiPhoneデータをバックアップ
2.iPhoneのOSを、iOS5にアップデート
3.iPhoneのデータをiCloudにバックアップ
今夜はここまでの予定。

さて、作業は夜9時頃から開始、
明日購入予定の人たちが同じ作業をしてるんじゃなかろかと思いつつ、
途中メシ喰ったりの放置プレーをはさみながらも、
アップデート自体は12時前に終了。

一番時間がかかったのは、iOSのインストールが終了した後の、
母艦iTunesからのアプリ復元でした。
ちなみに、アプリ数は155です。

以下、今夜の手順です。

母艦iMacのiTunesは、昨夜のうちにver.10.5にアップデート済み。

まずは、iPhoneのAppStoreでアプリのアップデートを実行。

次に、母艦とiPhoneを接続。
 「iOSの新しいバージョンがあります。アップデートしますか?」
 のアラートが出たが、ここはキャンセルして、念のために“同期”を先行実施。

準備完了、いよいよ、母艦iTunesからiPhone OSのアップデートを実行する。
 “バックアップ”取って、“OSをダウンロード”して、
 “OSをインストール”して(順不同)と、
 勝手に手順が進むとともに、メッセージが流れていく。

 “ファームを検証”の後だったか「...工場出荷時の状態に復元されました」
なるメッセージが...。

    え? まさか???

    iPhoneはまっさらに、アタマはまっしろに。

アタマが空回りしているうちにも、作業はオートマティクに進んでいる。
“appの復元”では、あと1mmというところで、もしやフリーズ?と思ったけど、
テレビをしばらく見て戻ったら、次に進んでいた。
“中止”ボタン押さなくてよかったぁ。あせりは禁物。

そんなこんなで、iOSのバージョンアップが終了。

ハラハラしながらiPhoneを起動すると、
いつものパス入力画面が出る前に、
いくつかの設定・選択画面が現れた。
初回起動時に表示される、iOS5の新機能に関する設定・選択で、
事前にネットで紹介されていたとおりだ。
てことは、とりあえずは、iOS5に上がったようだな。

この辺は後回しとさくさく進めて、
心配だったメールの中身をチェック!

...あった。  残ってた。 はふぅ〜。

と、ひと安心したところで、軽く新機能のチェック。

・スリープ状態、または、スリープ解除のパス入力画面にて、
 ホームボタンのダブルクリックで、iPod/カメラを直接起動
 (パス入力不要)

・“カメラ”アプリで、Vol ↑ボタンがシャッターに
  (Vol ↓ボタンは無反応)

・時計が表示されているTopのバーを下にフリップ?すると、
 天気、株価、新着メッセージを表示
 # 私のテストでは、“メール”アプリの新着メールは表示されなかった
 # これでいいのか? 悪いのか? いまのところ不明

# ↑は、ニュースサイト等の記事のおさらい

・iCloudでの、他のMacやiPadと同期において、
 メール/メモの同期には、mobileMeのメールアカウントが必要らしい
 (“設定”内の“iCloud”設定で両アプリのスイッチをONにすると、mobileMeの
  無料メールアカウント作成を促される。キャンセルするとONにならない)
 # もしや、mobileMeアカウントのメールしか同期できない? (実験は後日)

・“SMS”アプリの名前が、“メッセージ”に変更になった。
  (従来のSMSメッセージはそのまま保存されていた)

・iMacでiCloudを利用するには、OS X Lionが必要
 (やっぱ、入れなきゃダメか...)

とりあえず、いまのところ、明確な不具合は認められず。
いつのまにか日付が変わってるし、今夜はそろそろ寝よう。

さて、明日はiPhone4Sの設定だ。 v(^^)/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011.10.13 前夜祭な気分もありつつの、明日の準備 MATTARY's HALE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる