MATTARY's HALE

アクセスカウンタ

zoom RSS Jobs はある意味、仲人かも...なんて

<<   作成日時 : 2011/10/07 01:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

30代後半のおっさんが、二十歳の娘さんと混浴野天風呂に入るなんて経験ができたのも、Macのおかげなのです。(爆)
でかい湯船に離れてお湯につかっただけで、目の保養さえできませんでしたが。(惜)

たぶん、'94。
パソコン界のポルシェと呼ばれていたMac、そのなかで最廉価のColorClassic2の、
販売収束の叩き売り格安品にローンを組んで手にしたのが、わたしの最初のMacでした。

そのときはMacに特別の思い入れはなく、
「DTM(Desk Top Music)がやってみたい」と思っていたところ目にしたセールの広告がきっかけでした。
その当初の目的は早々に頓挫し、購入から約1年くらいホコリを被ってましたが、
このままではもったいないと思いたち、情報を求めてパソコン通信「Nifty Serve」に入会しました。
Macの初心者が集まるフォーラムに出入りし、そこで使い方、使い道を知って、Macに向かう時間が増えていきました。

Nifty仲間の影響でインターネットを始め、ホームページを持ったのが'97。
プロ・シンガーを目指す女の子のデモCDのジャケットやPVを作ったり、
初心者向けMac指南本の原稿を書いたなんてこともあったっけ。
Macをツールに、パブリック?な制作も経験させてもらいました。

Nifty入会からほどなくオフ会にも参加するようになって、Macな仲間がたくさん出来ました。
冒頭の娘さんも、そのひとり。
自身10年以上振りの恋愛沙汰があったり、奥さんは、いわゆる“パソ婚”です。

結婚してからは、頻繁な買い替え・買い増しは控えるようになったけど、
Mac以外にも、iPod、iPhone、iPad、AppleTVと、相変わらずたくさんのApple製品が身近にあるなぁ。

そんなこんなでApple/Mac歴17年、パソコン本体はデスクトップにノート、アプリケーション多数、
いったい幾らを費やしたのか、計算したくありません。(苦笑)

目的をかなえる道具、出来ることを列挙すれば同じ製品は他社にいくらでもあるし、安い。
それでもAppleを選んでしまうのは、やっぱり、どこか違う、他社製品よりも楽しいからだと思います。

あなたが創ったApple、Macintoshから得た仲間や体験は、わたしにとってほんとに大切です。

訃報に接して、自分にとってのApple、Macintoshを思い返していました。

ありがとう。お疲れさまでした。 ご冥福をお祈りします。

2011.10.6

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Jobs はある意味、仲人かも...なんて MATTARY's HALE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる