MATTARY's HALE

アクセスカウンタ

zoom RSS わたわた AppleTV

<<   作成日時 : 2011/01/29 16:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年1月中旬の某日、
次期AppleTVやiPadの噂が、ネットに流れましたね。
当然のごとく、機能アップや新サービスが盛り込まれるらしい。

時は、その前日、
AppleTVの箱を片手に、家電店のレジに並ぶ、ひと組の夫婦ものあり。
なんで、このタイミングで動くかな...(^^; <ヲレ
今日までけっこう我慢してきたのにな...

ところで、AppleTVが発売されて、米本国ではえらく人気が出たらしいですが、
何ができるの?と調べてみれば、

1.iTunesで映画がレンタルできるらしい
  #もう10年以上、ビデオレンタルしてないしなぁ、
    てゆか、"ビデヲ"レンタルとかゆってる時点で、シーラカンス
    でも、自宅で気が向いたときにすぐに見られるなら便利かも . . .

2.YouTube他のネット動画がテレビで見られるらしい
  #デスクトップのモニタでさえ、ちょっと拡大したらぼけぼけなのに、それよりデカイ家TVで、ちゃんと見られるのかな?

3.iPhone/iPadの写真や動画を、テレビで、WiFi経由で見られるらしい
  #つなぐ手間がないのはお便利。友達が来たときとか、楽しいかも。

4.デスクトップマックのiTunesの曲を、家オーディオに流せるらしい。それもWiFiで。
  #をを、これは楽しそうだ。家オーディオのワイヤレス化は、ひとつの夢だったのだ。
      警告:3歩の距離にワイヤレス化が必要なの? とか、声にしてはいけません

写真アプリの動画のAirPlayはNGらしく、これは残念だけど、
そのうちOSのアップデートでできるようになるでしょ、きっとそうに違いない...
そんな根拠レスな理由を言い訳に、電気屋さんに向かった訳です。
翌日に、あんな噂が出るとはつゆ知らず。

appleTV image 01
appleTV image 02
appleTV image03





帰宅して、さっそくつなぎ始めましたところ、

問題その1:
  「TVにHDMIの空き端子が無いでわないかっ!!」

問題その2:
  「我が家のAVアンプには、光デジタル入力が無いでわないか!!」

なんか、すごく基本のところでくじけてるんですけどっ!

対処その1:
  TV画面の表示では5系統の入力があるのに、HDMIが2系統しかないとわ。
  HDMI端子の1と2には、DVDとブルーレイがつながってる。AppleTVにはHDMI出力しかない。
  DVDもブルーレイもせっかくのデジタルなので、アナログ接続するのは納得いかない。
  ので、HDMI切替器を追加購入して、DVDとブルーレイは1つのHDMI端子を共用することにしよう。

対処その2:
  世に、デジタルをアナログに変換する"DAC"なるものがあることを知っている。

翌日、会社帰りに秋葉原へ行きました。
見通しの甘さに、若干の "負け感" に苛まれております。(^^;

まずは、HDMI切替器。「GH-HSW301(GreenHouse)」を\2,000台で購入。
3つのHDMI機器の切替えがリモコンで出来て、リビング無線化計画にぴったり!
案外と安くみつけられたことに気分をすこし盛り返して、お次ぎは手頃なDAC探し。

んが、いわゆるオーディオ用は、ピンキリで、キリ端でも3万。
モバイルオーディオ用ヘッドホンアンプ、要は、iPodなんかにつなぐとヘッドホンの音が良くなるって機械にDAC機能のあるブツを発見したけど、2万円以上はする。
店員さんに相談すると「3万円で光付きのAVアンプありますよ」
と、ニコリとお答えくださった。

ん?...AVアンプごと入れ替えてしまえば、リビングが一気に5.1chサラウンドシアターに変身するぞ!
そいえば、AirPlay対応のAVアンプが発売されてたな . . . いや、いかん。

妄想をなんとか押し鎮め、"負け感"にうちひしがれつつ、すごすごと帰宅。
そして、ワタシを出迎えた、しび蔵@妻 が開口一番

「新しいAppleTVが出るらしいよ!」

ガ〜ン!(シャットダウン音)
nyo_k@システム終了

その後...

YouTubeの動画をいくつかチェックしてみて、鮮明とはいかないまでも、見るに耐えるレベルかなという印象。

映画レンタルは、まだしてない。サンプルを見る限りは、けっこう使えそうな気がするけど、
ネット回線が遅いときにどうなるんだろう?という疑問があったりする。

母艦MacのiTune音楽は、テレビから流れてるらしい。

お気に入りの音楽をBGMに、Wiiでフィットネスする夢は、まだ夢のままです(笑)

appleTV image04

その後のその後
引き続きネットで探しまわってたら、こんなものを見つけました。

Donyaダイレクト DN-USB DAC :\3,999 上海問屋
Topping DAC+ヘッドホンアンプ [D2]:\12,800 白箱.com

これくらいの値段なら、許容範囲かしら。
でも、サラウンド・シアターの方が . . . (爆)

にょく@電脳煩悩

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたわた AppleTV MATTARY's HALE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる